先人の知恵・名言

自分の不甲斐なさにイライラしたり悩んだりが増えている今日この頃なので、
頭の整理?みたいなことしてたら、いい機会だからブログにまとめておこう。
以下、最近の僕に刺さりまくっている先人・先輩の知恵や名言など。

・安心は科学の力で。未来への希望はアートの力で。
・高度に発達した科学技術は魔法と区別がつかない。
・物事を美しくやるのが芸術。物事を効果的にやるのが科学。物事を経済的にやるのがビジネスである。
 Art is the beautiful way of doing things.
 Science is the effective way of doing things.
 Business is the economic way of doing things. 〜 Elbert Hubbard(U.S. author, 1856-1915)
・技術(technic)→技能(skill)→技(art)
 つまり、極めればそれはアートになる。
・仕事をしないことがWLBだと考えているところが多いが、エンジニアはテクノロジに触れているときが至福で、
 その機会を損失させる強制力はうっとおしい。(日本マイクロソフトエバンジェリスト安納氏)
・サイエンスとアートは相補的なものである。
 ファンタジーこそが発想の源泉。
・好きなことして生きていけるほど人生は甘くはない。だが、好きでもないことを嫌々やって世界と戦えるほど甘くもない。


ちくしょー、時間が足らない。能力も足らない。色々なものを増やしていかないと。。。